ブログ

家族信託

セミナーレポート

「こんな時どうする?成年後見・身元保証」セミナーをしました。

2021.7.18


 

先日、学園都市あんしんすかやかセンターと伊川谷あんしんすこやかセンターからのご依頼で、ケアマネージャーさん向けにセミナーを実施しました。

 

当初予定していた会場は、コロナワクチン接種の会場をして使用されることになり、

会場を変更して実施しました。約20名のケアマネージャーに参加頂きました。

 

こんな時どうする?成年後見・身元保証

セミナーのタイトルは「こんな時どうする?成年後見・身元保証」です。

 

実際の事例を交えながら、法定成年後見制度、任意後見制度、家族信託(民事信託)、死後事務委任契約、尊厳死宣言、身元保証について基本的な事をお話させて頂きました。

 

みなさんメモを取りながら熱心に聞いて頂きました。

質問コーナーでも、かなり具体的なご質問を頂きました。

 

セミナー終了後、しばらく会場に残っていましたが、個別にもいろいろとご相談を頂きました。

 

実際の業務で困っていることを知ることができ、大変勉強になりました。

 

緊急事態宣言が解除されて以降、徐々に各区の社会福祉協議会とあんしんすこやかセンターからセミナーのご依頼を頂いております。

 

ふるえ司法書士事務所までお気軽にご相談ください

司法書士業務に限らず、弁護士・税理士などの士業や、ファイナンシャルプランナー、鍼灸師、整体師、ヨガインストラクター、歯科医、など各専門家のセミナーも承っておりますので、お気軽にご相談下さい。