ブログ

セミナー・研修

終活セミナーを実施致しました。

2022.7.16


終活セミナーを実施致しました。

有馬あんしんすこやかセンターさんの主催で、地域の方々を対象に「元気な今から考えよう!終活セミナー」というタイトルでセミナーを実施しました。

 

約30名にご参加頂きました、内女性が約9割で男性が約1割でした、毎回女性の参加比率が多く、女性の方が地域との交流が積極的ですね。

 

内容は、エンディングノート、身元保証、遺言書、成年後見、死後事務委任です。

 

エンディングノートについては知っている方がほとんどでしたが、実際に記入して保管している方は1名でした。必要なことは分かるけれど、実際に自分で記入するにはハードルがありそうな感じでした。「書けるところから書く」「あとから書き直しても良い」とお伝えしましたので、一人でも多くエンディングノートを記入してもらえたらと思います。

 

遺言書に関しては、クイズ形式で説明しました。みなさん積極的に参加頂き、ご質問も多数ありましたが、現在遺言書を書いている方はお一人もおられませんでした。
定期的にセミナーを実施してますが、エンディングノートも遺言書も書いておられる方はこれくらいで、ほとんどおられません。遺言書に関してもこのセミナーをきっかけにして家族で終活について考える機会になればと思います。